top of page

2021/05/15東京水路スーパーエクスプローラーズ

新設ツアーの東京水路スーパーエクスプローラーズを開催しました。


(隅田川:あらかわ遊園)


(源森川)


ルートは北区岩淵水門をスタートし、隅田川→旧綾瀬川→荒川→新砂水門→イグアナクレーン→隅田川河口→源森川→旧綾瀬川→荒川→岩淵水門という53kmのコース。


潮流に乗って下り、潮流に乗って遡るという比較的楽な条件でしたが、前半にやや強い向かい風で思うように距離が伸びず、帰りの隅田川は風波と動力船の引き波でグシャグシャになって苦労し、最後10kmは潮流と追い風で進みましたが、疲労も溜まってくる頃にようやくゴールまで辿り着けました。


いつもスカイツリーコースには北十間川を使いますが、ここ数年ずっと工事していた反対側の源森川が開通し、東京ミズマチなどの新しい東京のスポットにも立ち寄ってみました。

付近に上陸できるような場所はありませんので、最低でも20km程度漕ぐ必要があるスポットです。


当日のツイッター に、ツアー中にツイートした途中経過を載せてあります。


次回6/19(土)に(新)東京水路ウルトラエクスプローラーズ の様子をツイートしていきたいと思いますので、よろしければご覧下さい。





bottom of page